無銭ワイ

無銭ワイ

日記

【はじめてのDIY】2万ちょいでPCデスクを作りました

 

f:id:Kanna_PWO:20190715121903j:plain

 

 

f:id:Kanna_PWO:20190715121913j:plain

 

もうすぐ25歳、かんなぽーです。

幸せな家庭は作れそうに無いので、代わりにPCデスクを作りました。

 

 

f:id:Kanna_PWO:20190715152707j:plain

 

本当はYoutubeに上げる予定でしたが、全ての素材に変な音が入っていたので断念しました…

この家呪われてるんでしょうか?

 

 

 

 

 

DIYをした理由

 

先月、引っ越しをしました。

 

 

 

 

家から花火が見えます。控えめに言ってモテ部屋

来年は女と、この部屋で花火を見ます。

これはいつもの虚言では無く宣言。

※この部分をスクショして一年後本人にリプライで送りつけてやるといいぞ

 

 

さて、自作した話です。

引っ越しのタイミングで横長のPCデスクを買うことにしました。昔からの憧れだったんです。

横長のデスクってかっこよくないですか?

 

モテ部屋にはモテ家具。少しこだわって探してみました。

こだわりとイメージは以下のとおりです。

 

【こだわり】

  • 横幅180~200
  • 天板が木(温かみのある雰囲気)
  • 2万円以下

 

【イメージ】

f:id:Kanna_PWO:20190720155846p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Kanna_PWO:20190810233812j:plain

 

2万円以下でデスクを買おうとしたのがそもそも間違い。そんな金でかっこいいデスクは買えません。

そして180cm超えのデスクがあんまりありません。

狭い家が多い日本ではあまり需要がないのかもしれませんね。

 

  

妥協

 

 

みなさん妥協して良かったことありますか?私は無いです。

妥協して指名した風俗嬢はファッキンジャパンロックフェスティバル。あまりの衝撃にその後3日間プチEDになった事があります。そこから妥協は極力しないようにしています。

 

妥協はしたくない。でも良いデスクが無い。

だったら作れば良いのです。

そうです、DIYです。流行のDIY

モテ男の趣味ランキング3位でお馴染みのDIY(1位はキャンプ,2位はドライブ)

パンが無いなら作ればいいし、机が無いなら作ればいい。マリーも言ってました。

 

 

f:id:Kanna_PWO:20190713204021j:plain

 

DIYは難しそう…

 

 

 

f:id:Kanna_PWO:20190713204035j:plain

 

DIYって工業高校出身じゃないと出来ないんでしょ?

 

 

 

f:id:Kanna_PWO:20190715213129j:plain

 

DIYは難しい。そう思ってました。

結論から書くと、PCデスクはめちゃ簡単でした。

この世に生を受けた事を10とすると、0.1くらいの難易度。

手先が不器用な私でも作ることが出来たので、世界中の民に挑戦して欲しいと思いました。

 

 

材料

天板

f:id:Kanna_PWO:20190713180939j:plain

 

今回はカインズホームの赤松集成材(210×50×2.5)にしました。

これで4480円。値段の割にしっかりしていてお値段以上。

 

全く関係ないんですけどフリーメイソンの指輪がAmazonで1000円で買えます。

 

この板にした最大の理由は厚さです。

どのホームセンターの板よりもこれが一番厚かったのです。

 

胸板とデスクの天板は厚い方が良い。

プロビルダーのマッスル木下さんも言ってました。

 

カインズホームは木材のカットと自宅までの配送が無料なのでおすすめです。

 

横幅を210→180にしてもらいました

 

 脚

f:id:Kanna_PWO:20190713201225j:plain 

 

値段そこそこで頑丈そう。それにお洒落

※付属のネジは木ネジでは無いのでネジは別に用意しましょう

 

ドリルドライバとドリルビット

f:id:Kanna_PWO:20190713202246j:plain

 

リョービ(RYOBI) ドライバードリル CDD-1020 645801A

リョービ(RYOBI) ドライバードリル CDD-1020 645801A

 

 

下穴を開けるのとネジを締めるのに使います。

 

ドリルビットも買いました。

f:id:Kanna_PWO:20190715174543j:plain

 

初心者だからこそ、ケチらずにそこそこのドリルを買いましょう

 

塗料

f:id:Kanna_PWO:20190715174308j:plain

 

DIY界隈では有名なブライワックス。

英国王室も使っているとか使っていないとか。

 

makit.jp

 

買ったのはミディアムブラウン。

RIWAX(ブライワックス) トルエンフリー ミディアムブラウン 370ml

RIWAX(ブライワックス) トルエンフリー ミディアムブラウン 370ml

 

 

 

f:id:Kanna_PWO:20190715225235j:plain

 

すげーガソリンみたいな匂いがします。

 

換気しながら使いましょう

 

紙やすり

f:id:Kanna_PWO:20190715230557j:plain

 

研磨に使います。

 

今回は#120,#320,#400を使いました

 

工程

手順1.研磨

f:id:Kanna_PWO:20190715174108j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:Kanna_PWO:20190715174145j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:Kanna_PWO:20190715174154j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:Kanna_PWO:20190715174206j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:Kanna_PWO:20190715174220j:plain

 

特に書くことがありません。

  1. 荒い目→細かい目の順番でヤスリがけ
  2. 触って確認

やってること小1の工作。

 

サンダーって機械を使うとめっちゃ綺麗になるみたいです。

 

手順2.塗料塗り塗り

f:id:Kanna_PWO:20190715174250j:plain

 

今回はいらない雑巾を使いました。

本来はハケとかで塗るものだと思います。

  

少量取って天板に付けてみました。

f:id:Kanna_PWO:20190715225337j:plain

 

薄いです。

 

伸ばしてみました。

f:id:Kanna_PWO:20190715225347j:plain

 

もっと薄くなりました。

 

塗り終わったらこんな感じ。 

f:id:Kanna_PWO:20190715190428j:plain

 

ブライワックスを塗った事で、求めていた温かみのある天板になりました。

この温かみで冬は乗り切れそうです。

 

手順3.脚固定

正直ここまで失敗する要素無し。小学生の自由研究レベル。

こっからは中学。そういえば、昔授業で作ったイニシャルのキーホルダーどこにやったんだろう。

 

 

1.脚の位置決め

f:id:Kanna_PWO:20190816191147j:plain

f:id:Kanna_PWO:20190816191156j:plain

 

慎重に…慎重に…


 

2.下穴を開ける

f:id:Kanna_PWO:20190816163733g:plain

 

浅く穴を開けていけば失敗はないと思います。

 

3.ネジ締め

ネジ穴から下穴にネジを打ち込んでいきます。

f:id:Kanna_PWO:20190816195452j:plain

 

倍速なのにゆっくりと回るネジに慎重さが伺える。

f:id:Kanna_PWO:20190816195340g:plain

 

ネジは一気に締めず、半分くらい入れます。

 

 

 

全部入れ終わりました。

f:id:Kanna_PWO:20190715174647j:plain

 

 

\出来た/

f:id:Kanna_PWO:20190715174709j:plain

 

まじやれば出来る子。

 

完成

f:id:Kanna_PWO:20190819000951j:plain

 

f:id:Kanna_PWO:20190819000954j:plain

 

全部込みで2.1万円。ドリル拾えば2万円以下で作れました。

自分の子供は世界一可愛く見えるなんて聞いたことがありますが、まさに今そんな感じです。自作した机が一番良い。

 

あとがきと今後の展望

f:id:Kanna_PWO:20190816234059j:plain

 

現在はこんな感じで使っています。

本当は、ゲーミングキーボードとか買いたいんですけど今はそのお金が無いので貯まったらビカビカ光らせていきたいと思います。

 

折角ドリルを買ったので、これから色んな物DIYしてみようと思います。

それでは、また。 

 

 

次回.彼女をDIY