無銭ワイ

無銭ワイ

趣味や日常の戯言を少々。

休日行くとこなかったらサワレルハチュウルイ展に行くと良いよ in 札幌

http://www.hakuhodody-media.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2017/05/chirashi-e1495587254235.png

 

お疲れ様です。かんなぽー(@Kanna_PWO)です。

先日、札幌ファクトリーで開催されている

「サワレルハチュウルイ展」に1人で行ってきたので紹介したいと思います。

 

爬虫類の写真がいっぱい出てくるので苦手な人は気をつけて下さい。

 

 

「サワレルハチュウルイ展」とは?

sawareru-reptile.com

 

静岡県にある動物園「iZoo」がプロデュースしている爬虫類体感イベントです。

爬虫類の他にも両生類や虫も展示されています。

”サワレル”とイベント名にある通り爬虫類に触れることが出来ます(全部ではない)。

【イメージ】

f:id:Kanna_PWO:20170727013101j:plain

 

会場と値段

会場はサッポロファクトリー レンガ館2Fです。

入場料は以下の通りです。

大人(高校生以上)→800

小・中学生→500

園児→200

 

入場チケットを提示するとサッポロファクトリーで使えるクーポンになるので無くさないで下さい。

詳しい内容はチケットと一緒に貰えるチラシの裏をご確認下さい。

 

サワレルハチュウルイ展のオススメポイント

色んな爬虫類を一度に見れるぞ

バジェットガエル

f:id:Kanna_PWO:20170727014024j:plain

愛くるしい

 

 

メガネカイマン

f:id:Kanna_PWO:20170727015417j:plain

目が綺麗

 

トッケイヤモリ

f:id:Kanna_PWO:20170728012529j:plain

もっちりしてそう

 

 

ウシガエル

f:id:Kanna_PWO:20170727014222j:plain

デカイ 

 

他にも様々な爬虫類が展示されています。

貴方の心を掴んで離さない、そんな子に出会えるかもしれませんよ。

 

 

世界に4頭しか存在しない珍しいトカゲ

f:id:Kanna_PWO:20170727015557j:plain

ブラックナイルオオトカゲを見ることが出来ます。

写真じゃ凄さが伝わらないと思うので、是非生で見てみて下さい。

 

「お前とは格が違うぞ」と見つめられてる感じがしました。

f:id:Kanna_PWO:20170728013520j:plain

 

 

虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫

虫どうですか?私は苦手です。

でもカッコイイと思っちゃいました。

f:id:Kanna_PWO:20170727020152j:plain

ウデムシです。世界三大奇虫の一つです。

※世界三大奇虫→ウデムシ,ヒヨケムシ,ビネガロン

何でこんな形に進化したんですかね?

不思議不思議。

 

サソリも居ました。

f:id:Kanna_PWO:20170728013952j:plain

しかも子育てしてました。

そういえば、サソリってブラックライト当てると青く光るって知ってました?

f:id:Kanna_PWO:20170728014201j:plain

↑こんな感じ。

青く光る理由はまだわかってないらしいです。

 

タランチュラも居ました。

f:id:Kanna_PWO:20170728014305j:plain

ダレン・シャンが飼ってたでお馴染みのタランチュラです。

スティーブを噛んだんでしたっけ?

ちなみに私の知り合いのハーフはスティーブって名前です。

 

行ったら絶対見て欲しい

数ある中で、私が皆さんに見ていただきたいのがこちらです。

f:id:Kanna_PWO:20170727014507j:plain

目がキリッとしてます。

f:id:Kanna_PWO:20170727014646j:plain

 

全体の写真

f:id:Kanna_PWO:20170727014807j:plain

これヘビじゃないんですよ。

 

アシナシトカゲというトカゲです。

トカゲとヘビって何が違うの?って思う人居ると思うんですよね。

違うところを一つ上げるとすると、

トカゲは尻尾が切れてヘビは切れません。そもそもヘビに尻尾はありません(多分)

 

動いてるのを見てて思ったんですけど、かなり動きづらそうなんですよね。

ヘビみたいにニュルニュル動く感じじゃないんですよ。

会場にヘビもいたので比べてみてください。

 

まとめ

 

f:id:Kanna_PWO:20170728015145j:plain

色んな種類がいっぺんに見れて800円は安いなって思いました(小学生感)

今回展示されている個体は家で飼育できるものばかりなので、お気に入りを見つけて実際に飼育してみるってのも有りだと思います。

 

また面白そうなイベントあったら行ってみたいと思います。ではまた。

 

PS.触れるコーナーがあったんですけど、カップルや家族連ればっかりだったので寄らずに帰ってきました。

 

※休日限定?で爬虫類グッズが販売されているみたいです。

※会場内は爬虫類に合わせて温度が高くなっているので涼しい格好で行って下さい。

f:id:Kanna_PWO:20170728015806j:plain

 

 

 

おまけ

f:id:Kanna_PWO:20170728015319j:plain

f:id:Kanna_PWO:20170728015350j:plain

f:id:Kanna_PWO:20170728015719j:plain